2010/05/29

”夢をかけたパリ” IZIS写真展




パリ市庁舎内で 1月29日から 無料で行われていた

写真展が 今日で終わった

私も 滑り込み セーフで見る事が出来た


IZIS : PARIS DES REVES


IZIS (イジス)本名は Israelis Bidermanas (1911~1980)

リストニア出身で ユダヤ人の彼は

ドイツ軍から 逃れる為に 名前を Izis に代え

19歳で 夢を追いかけ パリに移住した





イジスは 戦後を描写した 

ヒューマニスト写真家 で 世界的に 有名だ




その彼の 270枚の作品が 所狭しと 展示されていた







彼の使っていた ローライ と ライカ (〜う 両方とも 欲しい)


黒のライカ M2 (憧れる)







彼が 芸術家、ダンサー、演出家 たちを 写した

写真は その人達の 個性が伝わってくる ポージングで 

彼の 人を見る 才能が 伝わって来た









イジスは 画家 マルク シャガール が

オペラ座の天井画を 描くシャガールの姿を

撮影許可された唯一の 写真家でもある


シャガールもまた ユダヤ人で

夢を抱き 

パリに出て来た 芸術家の一人だ





イジスが 撮った シャガール の写真も 展示してあった








力強い 作品を見ると

自分の 力が 吸い取られたかの様に 疲れる事が よくある






彼の 作品をみて

改めて 

もっと 写真を 撮らなければと...

重たくても 暑くても 寒くても 疲れてても

カメラを持って 歩こうと 素直に思った




私も 夢を追いかけ パリに来た 一人だ




偉大な 先輩達に

”もっと 頑張れっ” 怒鳴られた 

そんな 写真展だった













この 写真展は今日まででしたが、

ここ を クリックした後 

GALERIE DE PHOTOS を クリックすると 大体の写真が見れます



皆さんも 見て 刺激もらって下さいね





Photo and Written by Koji Hirano

0 件のコメント:

コメントを投稿