2010/11/08

ロダン美術館 :パリの第一日曜日


毎月第一日曜日は

フランスでは ほとんどの美術館が

無料になる


昨日は雨だったので

庭が 綺麗な ロダン美術館は

人が少ないと 思い 

ロダン美術館へ メトロで行った


いつも 自転車で移動の私

流石に雨だったので地下鉄13番線で

Varenne ヴァレンヌ駅へ

なんと

駅にも ロダンの ”考える人” が





















世界の20カ所以上の美術館に  複製が存在する

もともと

この ”考える人” は

ダンテの 神曲をもとに 創られた

”地獄の門” の 一部 で 小さな 彫刻だった

考える人は 考えてるのではなく

地獄に 落ちて行く 人を 

見ているのだった     ショック











私は

ロダンの完成された 作品よりも















(接吻)

創っている途中の 作品が好きだ

って いっても この創っている過程の彫刻 こそが

ロダンの 完成作品 だ




















 実は

私は ハワイ大学芸術学部を卒業してるのだが

卒業した時の専攻は 写真ではなく

彫刻だった




私は色々な彫刻の 

作品を学生時代に創ったが

人物を 彫ると 

荒々しくて 

大好きな ロダンの影響を受けてたと思う









私が学生時代に創った 人物像






Photographed and Written by Koji Hirano, all rights reserved.
写真の無断転載、複製、および無断使用を禁じます。平野功二(ひらのこうじ)   
  

0 件のコメント:

コメントを投稿