2010/08/25

パリ・プラージュから日本へ

昨日

日本に一時帰国しました

パリを出る前の 一週間は本当にバタバタで

飛行機に乗るのもギリギリ

無事に帰って来れて ホッとしています


いや〜 それにしても

日本は 暑いですね

汗かきの私は 汗はダラダラ シャツはビッショビショ 

でも

(こんな事を言うと 日本でずーと この夏を過ごした人に 怒られるかもしれませんが)

夏は これくらい暑くないと 

ビールは美味しいし 蝉は鳴いてるし

やっぱり 夏 好きです


今年のパリは 全然 夏らしくなかったです

7月上旬は 暑かったけど

もう すっかり 秋です (一部 紅葉も始まってます)



そんな パリの

2002年から 始まった 風物詩

パリ・プラージュで (プラージュはビーチって意味)

皆 楽しんでいます

普段は交通量の多い セーヌ川沿いの道を 封鎖し

そこに 砂を運んで ビーチを作ってしまう イベントです


私も 先週の 晴れた日の夕方に 行って来ました





そこで 初めて

南フランスの伝統的な 大人のゲーム

ペタンクに挑戦しました

ルールは 簡単

木の的ボールに 鉄のボールを投げて

最後に 一番近い人が 勝ち

私も得点をあげる事が出来て チームに貢献


この ペタンクも ここ パリプラージュでは

ボールも貸してくれて 無料



その パリプラージュも 私が行った 2日後の 

8月20日で終了

夏の終わりを ペタンクのボールで 表現してみました







Photo and Writing by Koji Hirano, all rights reserved.
平野功二(ひらのこうじ)写真の無断転載、複製、および使用を禁じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿